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サモ日記

電車で座る能力だけ高い
夏の汚臭
夏核です。


休みの日は、日差しが熱いので、カーテンを閉め、緩やかに冷房をかけ、暗がりの中で延々とアニメ鑑賞をしております。

お腹が減ると渋々つっかけサンダルを履いて外に出て、近所のコンビニに行ってペヤングとポテチを買いこんで家に戻り、食べながら、またアニメ。


20歳の頃から過ごし方が変わらなすぎるわけですが、冷静になってみると、そこから約20年が経過しようとしている今ナウも時が止まっているかのごとく同じ行動をしているっていうのは、実に感慨深いものがあります。

いや、うそです。感慨がないことに感慨。


でもね、夏なんで。

四季のニッポン、情緒のニッポンということで、夏らしくするために、ちゃんとそれらしいアニメをチョイスしてみる心意気。


で、だいぶ昔に流行っていた「ひぐらしのなく頃に」をイマサラ鑑賞しております。


以前、どこかに旅館に宿泊した時、漫画やら小説やらが入っている棚が玄関口にあって、そこでちょっと読んだくらいなんですけど、その薄汚れ方といい(おそらくはオーナーの私物だから)、うす汚れた旅館といい(宿泊費をケチったから)、ひぐらしとの出会い方自体がややホラーでした。


OPの歌が怪しくていい!

デッサンが狂い咲きなのもいい!

語尾に「かな?」を二回言うのも!


言うのも・・・。

これは辛い・・・。さすがに辛い・・・。


時代的なものもありましょう。

ほのぼのしたヒロイン像の演出ということもありましょう。


しかしながら、「かな」を2回言われるのは、受け入れがたく。


でも、ひぐらしは全てに意味があるらしいので、この「かな」の2回もきっと意味があるのでしょう。


は!

もしや「かな?」じゃなくて「カナ」なのか?ひぐらしの?

ヒロインは「カナカナ」と鳴いているのか?

もしや体内にひぐらしをモリモリ詰め込まれている的なアレかっー!?


小学生的ホラー思考。
| アニメネタ | 13:45 | comments(4) | - | pookmark |
核です。


とらドラを観終わってしまいました。

そして、なんというか、自分の中ではあの、雪山のキャットファイト場面がベストであり、ピークだったことを痛感する次第です。


ラストの4話くらいは、面白いは面白かったのですが、詰め込み過ぎというか勇み足過ぎやしないかと。

アニメだから、きっと色々な制約があったのだろうと思うのですが、それまでがちょっとずつ頑張って積み上げてきたから、余計に口惜しい感じに。


そして、りゅうじの自発性がいまいち弱いように見えてしまうのが、物語的にちょっとカタルシスを得にくかったと言うか。

周囲に「大河が好きなのだよね?」と問われて、それを肯定するようなシーンが多かったせいかも。

みのりと保健室のシーンでも、みのりがりゅうじの大河への気持ちを代わりに言っちゃうんですよね。

多分、彼の方から言われたくなかったのかもしれないけども。それはそれですごくリアルな女心なんだけど。


みのりも、あみも、結局ボロボロに傷つきながら、それでも自分たちの方から身を引いて、りゅうじと大河の未来の道に立ち塞がらないようにしてました。


だからこそ、みのりのことは淡い初恋のようなものだった、今の自分は大河を選ぶ、そして一生かけて守っていくんだ、という明確な自覚シーンとか、自発的な誓いの言葉が欲しかった気がするのです。

それで、二人のキャットファイターの恋心が浮かばれるような、そんな気がするわけです。


これは大変に有り難い話ですよ、リアルだったらだいぶ修羅場だよ?と、ついりゅうじに言いたくなってしまう、親戚のおばちゃんのような気持ち。


まあ、それくらい、大河もりゅうじも出会うべくして出会ってしまった女の子と男の子だよね、て、話なんですけども。


そして、パソコンを切り、一息ついたところで、やっちゃんよりも、担任の先生よりも全然年が上という事実に今更ながら気付き、恐怖でガクブルするのでした。



| アニメネタ | 20:57 | comments(0) | - | pookmark |
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トム・ジェーン
夜中に突然ラーメンが食べたくなったりコーラが飲みたくなったりするように、突如トラボルタを観たくなる事があります。もちろn、悪役トラボルダ。

というわけで借りてきたこのビデオ。
原作がアメコミなので、物語はとてもシンプル。
愛する家族を殺されちゃった優秀な潜入捜査官が、マフィアに一人復讐を挑む。

うむ、落ち着いてトラ様を堪能できそうだと思ったら仰天。
私、アメコミに対する概念が崩壊させられました。

そもそも主人公の復讐がえげつない、せこい。
逞しい筋肉を持っていながら、そちらを駆使するのではなく、精神的に相手を痛めつけていく主人公。
(張り込みとかもしっかりする)
観てる途中から、誰が悪人だか分らなくなります。

主人公の前に立ちふさがる敵もスゴイ。立ちふさがってないし。
殺す対象に向けて自作の歌を披露して、20秒後に自分が死んでたりとかもう訳がわからん。デスペラードも真っ青だよ。

つまらない既成概念は捨てるべきだということを学べる映画です。
っていうかなんでこれがアメコミなのか。
アメリカ、狂ってるなあ。